今年も11月13日~11月15日の3日間、島根県立松江工業高等学校よりインターンシップ(現場実習)を実施しました。

マツエ通信工業(株)では毎年、当社の主事業でもある電気通信事業に「少しでも興味や魅力を感じていただけたら!」という思いから本事業を積極的に受け入れ、実施しています。

インターンシップでは、朝の朝礼から参加していただき、講義、高所作業体験、模擬設備での工事、現場作業の見学等の実習を計画しました。社員全員で暖かく迎え入れ、緊張の3日間がスタートしました。

 それでは、実習の様子を見ていきましょう。

・高所作業車の操作を体験していただきました。

(高所恐怖症でなくてよかった)

安全帯の装着 → 乗り込み → ブーム操作の流れで体験

 高所作業車2

 高所作業車1

 高所作業車3

 高所作業車4

 

・光回線の開通工事作業を見学していただきました。

 (二人とも真剣に取り組まれていました)(沢山の質問もいただきました、ありがとう)

 宅内工事1

 宅内工事2

 宅内工事3 

 

・電柱新設の現場へ行きました。

 埋設物確認の為の手掘り掘削を体験しました。

 (チョット、へっぴり腰の様子)

 建柱1

(おしりしか写っていません。ごめんなさい。)

 建柱2

 

・模擬設備でLAN工事を実施しました。

 配管工事 → 配線 → 導通試験まで行いました。

 (さすが電子科! 一発OK! センスがいいですネ)

 LAN工事1

 LAN工事2

 

この3日間、慣れない環境での研修、ご苦労様でした。気疲れしたことでしょう。

研修中は真面目に熱心に取り組んでいただきました。ありがとうございました。

これからの進路選択の参考になったでしょうか?少しでも活かしていただければ喜びます。

これからも学業及び部活動の方もより一層頑張ってください。陰ながら応援しています。

最後に、ここは「ご縁の国 島根」です。また「縁」があれば一緒に仕事で汗を流しましょう!

お疲れ様でした。